Deprecated: フック jetpack_check_mobile はバージョン jetpack-8.3.0 から非推奨になりました。利用できる代替フックはありません。 in /home/users/2/hippy.jp-hippo-okinawa/web/wp-includes/functions.php on line 6031
中城公園@沖縄県北中城村【もはや無料の遊園地!】 | 子育てごちゃまぜブログ

中城公園@沖縄県北中城村【もはや無料の遊園地!】

公園

今日は、沖縄県内1,2位を争う広さと遊具の楽しさを誇る、中城(なかぐすく)公園をご紹介します。

沖縄県で管理されている公園なので、トイレも綺麗に掃除されています。

そして、なんといっても、子どもたちが喜びそうな遊具がたくさんあると評判です。

中城公園の近くにコンビニや飲食店がないので、食べ物・おやつは、しっかりご持参お願いします(*^-^*)

飲み物やアイスは、園内に自動販売機があります。

コロナの影響で、一時、利用が制限されていましたが、2020年9/7(月)より、遊具の点検・整備が終わり次第、順次利用可能になっています(*^-^*)

中城公園@沖縄県北中城(きたなかぐすく)村の場所は?

下の地図、住所・口コミのあとに続く、

「拡大地図を表示」を押すと、現在地→宜野湾海浜公園へのルート案内地図に変わります。

 中城(なかぐすく)公園@沖縄県北中城(きたなかぐすく)村の駐車場は?

中城公園駐車場の利用時間は、朝09:00~夜21:00までです(*^-^*)

中城公園の駐車場は、2か所、あります。

①西駐車場

50台停められます。遊具へのアクセスが近いですが、すぐに満車になります。

②北駐車場

190台停められます。

中城(なかぐすく)公園@沖縄県北中城(きたなかぐすく)村の注意事項

中城(なかぐすく)公園@沖縄県北中城(きたなかぐすく)村の遊具!

【幼児遊具広場】

乳幼児が、大人と一緒に遊べる場所です(*^-^*)

 中央遊具広場

こちらは、3歳~12歳が遊べます。

「遊び場のきまり」

・みんなの遊具です。順番を守って仲良く遊びましょう。

・柵を乗り越えたり、高いところから飛び降りてはいけません。

・ランドセルやカバンを身につけたまま、遊んではいけません。

・遊具の上から、物を投げてはいけません。

・雨で濡れている時は、気を付けて遊びましょう。

・靴はきちんと履いて遊びましょう。靴ひもは、ほどけていませんか❓

 遊具の全体

 すべり台やシーソー、ターザンロープ、階段を登って2階部分、3階部分とありました。

ターザンロープは、児童専用です💦

大人が遊ぶと壊れてしまいます。

網で2階部分へ登れるところもありました。

 

 

 危ないところもあり

このひもがクロスしている部分は危なくはないのですが、その通路の両側に隙間があるのです!

大人の足でも余裕の幅があり、子どもなら隙間に片足がはまり、座り込んでしまいそうです。

みなさん、気を付けてね(*^-^*)

 

 

 3階部分から見た景色

目の前を横切る赤い色のすべり台は、修理中です。。。

 広場を流れる川と橋

中央遊具広場から、トランポリンのある南遊具広場までの間に、川があり橋が架かっています。

しかし最近、川の近くの草が伸びてきて、川があるのが分かりづらくなっています。

あんよの赤ちゃんが歩いたりすると、かなり危険です。

草があると、川の水深が見えづらく、乳幼児くらいの背丈の深みがあるのではないかと心配になります。

 

 南遊具広場(トランポリン)

大きなトランポリンが広がる遊具で、トランポリンの下は、影になっています。

トランポリンで遊べるのは、3歳~12歳までです。

大人が乗ると壊れてしまい、修繕までの長い期間、遊具が使えなくなってしまいます(*^-^*)

大人は、自分用のトランポリン(マイトランポリン)を手に入れましょう(笑)

 

 中城(なかぐすく)公園@沖縄県北中城(きたなかぐすく)村の休憩所は?

公園内にはゴミ箱が少ないです。

ゴミを集める人の人件費や、食べ物の腐敗のことを考えると、ゴミは各自で持ち帰るのが良いかもしれません。

いつまでも、綺麗で安全な公園であるように、利用者1人1人で綺麗に使っていけたらいいなぁと思います。

 中城(なかぐすく)公園@沖縄県北中城(きたなかぐすく)村のトイレ

園内に、こんな感じで3か所あります。

 

女子トイレ

コロナ自粛の時期が過ぎてからも公園を利用できるようにお知らせがありました。

↓   ↓   ↓

「新しい生活様式」を心がけて、公園をつかおう!

4つのポイント

新型コロナウイルス感染症に備えた「新しい生活様式」の中では、心と身体の健康を保つため、体を動かしたり、屋外でリフレッシュすることも大切です。

以下4つのポイントに気を付け、マナーと思いやりを大切に、身近な公園を利用しましょう。

①体調が悪いときは利用を控える。

発熱、咳、のどの痛みなど体調不良の際は、外出を控えましょう。

②時間・場所を選び、ゆずりあおう

混んでいると感じたら、時間を変えるか、別の公園を探しましょう。

利用する時間は、いつもより短めにし、ゆずりあいましょう。

③人と人のあいだをあけよう

他の利用者とは、できるだけ2m(最低1m)離れましょう。

十分な距離をあけられる時は、マスクをはずしましょう。
④こまめに手洗いしましょう

みんながよく触れる場所に触ったあとは、手洗いしましょう。

家に帰ったら、まず手と顔を洗いましょう。

男子トイレ

朝に清掃されたようで、キレイでした(*^-^*)
いつも清潔に利用出来て、安心できます。

ありがとうございます。

多目的トイレ

まとめ

今回は、中城(なかぐすく)公園@沖縄県北中城(きたなかぐすく)村を、ご紹介しました(*^-^*)

他にも、公園&子育ての記事をご紹介しています。

こちらもどうぞ(*^▽^*)

平和祈念公園@沖縄県糸満市【平和を祈ろう】】
8月~9月に2週連続、台風が来たので、日中の気温が下がり、過ごしやすくなってきました。 この日は、午前中の涼しいうちに子どもたちを公園で遊ばせようと出かけました。 今日は、沖縄県糸満(いとまん)市にある「平和祈念公園」をご紹介します。 【平...
子どもが靴の かかとを踏まなくなる3つの対策
子供たちが靴のかかとを踏んでしまう問題、お困りではありませんか? 私は朝、こどもを学校へ送り出すとき。 夕方、学童まで子どもを迎えに来たとき。 「子どもの靴のかかとが踏まれている」状態を目撃すると、親である私の心がモヤモヤします。 もはや、...

ブログ王ランキングに参加中!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


育児・小学校低学年ランキング

タイトルとURLをコピーしました