沖縄の公園・子育てブログ!


  • 公園

スポンサードリンク




真嘉比(まかび)中央公園!全遊具、写真付きで紹介!(沖縄県那覇市)

この公園の周りには、ユニオン(スーパー)や、マクドナルド・モスバーガー・ファミリーマート・すき家・スターバックスがあるので、お弁当を持って公園へ行かなくても大丈夫です!

先日、沖縄県那覇市真嘉比(まかび)にある「真嘉比中央公園」へ、やってきました!(*^▽^*)!

 

【真嘉比中央公園(沖縄県那覇市)の場所は?】

場所は、こちら!

下の地図、住所・口コミのあとに続く、

「拡大地図を表示」を押すと、現在地から 真嘉比中央公園へのルート検索地図に変わります。

 

 

近くに、ユニオン(スーパー)や、マクドナルド・モスバーガー・ファミリーマート・すき家・スターバックスがあります!

 

 

【真嘉比中央公園(沖縄県那覇市)の駐車場は?】

駐車場は、12台+身障者用が1台=13台あります。

  

 

公園が広いのに、

「これだけ(13台)しか駐車場が無いなんて、不釣り合いだ!」

と思いつつ、奇跡的にも日曜日お昼の公園が込み合う時間に、駐車場に停めることができたので、良しとします(*´▽`*)  

真嘉比中央公園の周りに、路上駐車している車が多く、一般の車が通れなくなっています。

公園周りにお住まいの住民は、さぞお困りだろうと、お気持ちお察しいたします(>_<)

ユニオンの駐車場は、警備員がいるので、公園利用で駐車することはできなさそうです。

 

 

【真嘉比中央公園(沖縄県那覇市)の注意事項】

公園利用の注意事項は、こちら~(^^)/

    

 

 

【真嘉比中央公園(沖縄県那覇市)の遊具・公園内の様子】

遊具は、たくさんあるので、ご紹介しま~す(^^)/

☆じゃんぐるじむ☆

   

 

☆ゆらゆら☆

   

未就学児の我が子は、ゆらゆらで楽しく遊んでいました!  

 

☆おおがたゆうぐ☆

    

 

子どもたちにとって、メインディッシュの遊具です!

すべり台を逆に登ると、すべってくる子とぶつかって危ないよ~(>_<)

時間を忘れて遊んでいます~(∩´∀`)∩  

 

☆のぼりぼう☆

 

のぼりぼうに、足組やはしごが付いていたりして、登りたくなる”のぼりぼう”です ( *´艸`)

私が子どもの頃は、そっけない棒だけの のぼりぼうだったので、時代の最先端「21世紀の のぼりぼう」に見えます!  

 

☆ひねりうんてい☆

    

 

☆ぶらんこ☆

   

 

【真嘉比中央公園(沖縄県那覇市)のトイレ】

お手洗いは、キレイでした!(*^▽^*)!

   

女子トイレは、洋式と和式トイレがありました。

 

キレイに清掃されていました。 トイレットペーパーの補充もされていました!

  男子トイレも、キレイです☆ ここ1週間で、清掃もされているようです!

キレイにしてくれて、ありがとうございます(人''▽`)

    

 

多目的トイレも、あります(^_-)-☆ 夜は、明かりが点くようですね!

      

 

沖縄の3大名花の1つ、「サンダンカ」がキレイでした(*´▽`*)

(参考→沖縄の3大名花、ほか2つは「オオゴチョウ」・「デイゴ」です)

   

 

 

【真嘉比中央公園(沖縄県那覇市)の高齢者向けストレッチ器具】  

~わき腹のばし~

黄色い部分・3か所を、それぞれつかんで、ストレッチします。

   

 

~ぶらさがり~

両手でバーを持ち、膝を曲げて ぶらさがると、背筋が伸びます。

   

 

~腹筋ベンチ~

緑と黄色のバーに足首をかけ、腹筋をします。

バーを持って、腕立て伏せも できます。

バーを両手で持って、両足を上げたり下げたりします。

ここ、「高齢者には厳しい動きなのでは?」と、40代の私は将来が不安になってきました(◎_◎;)

   

 

~ふみ台わたり~

ふみ台は、高さが違うので、手すりを持ってくださいね(^^)/

    

 

~お腹ひねり~

姿勢よく座りハンドルをつかみます。

お腹を意識して、腰を左右に動かします。

   

 

~自然浴さんぽ路(みち)~

靴を脱いで歩くと、ツボを刺激し、疲れが取れ、リラックスできるそうでしたが、私の体重が重いのか、1歩も歩けませんでした(^_^;)

        

 

公園のベンチは、日影を作ってくれるものではありませんでした。

ベンチの中央には、ひじかけがあり、人が横になれないようになっていました。     

 

ですが、木陰が6~7か所あり、確実に涼しい日陰を作ってくれる場所があったので、大丈夫!

弁当を広げている ご家族もいらっしゃいました☆

 

 

公園の広場! だいぶ、芝生がはがれている場所があります。

雨の日は水が溜まりそうです。

    

 

水飲み場は、3~4か所ありました(*´▽`*)

上は、水が出ます。 下は、水が出ないようになっています。

足が汚れた場合は、トイレに行ったほうがいいかもです。

   

 

真嘉比中央公園の周回道路は、ゴムチップ塗装でが敷き詰められていて、身体への衝撃を和らげてくれそうです。 1周・340m。 この日も、ウォーキングやマラソンをする方が、いらっしゃいました。

 

 

ほかにも、那覇市にある公園&子育て情報を紹介しています(^^)/

こちらもどうぞ☆

【もはや無料の遊園地!】沖縄県営 中城(なかぐすく)公園@沖縄県北中城(きたなかぐすく)村 駐車場 遊具 トイレ情報

子どもの「ママ、見て、見て!」に疲れたときの対処法。10つ集めました。

ブログ王ランキングに参加中!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


育児・小学校低学年ランキング


スポンサードリンク






Pagetop