Deprecated: フック jetpack_check_mobile はバージョン jetpack-8.3.0 から非推奨になりました。利用できる代替フックはありません。 in /home/users/2/hippy.jp-hippo-okinawa/web/wp-includes/functions.php on line 6031
本部(もとぶ)公園@沖縄県南風原(はえばる)町【チンクワーランド!】駐車場 遊具 トイレ情報 | 子育てごちゃまぜブログ

本部(もとぶ)公園@沖縄県南風原(はえばる)町【チンクワーランド!】駐車場 遊具 トイレ情報

公園

本日は、沖縄県南風原町にある「本部(もとぶ)公園」をご紹介します(*^-^*)

ここは「チンクワーランド」というのがあるらしいのですが、「チンクワー」って、なんでしょうね?

公園の名前は、「ほんぶ」じゃなくて「もとぶ」です。

南風原(はえばる)町の本部(もとぶ)という地名から命名された公園なんですね。

【本部(もとぶ)公園@沖縄県南風原(はえばる)町の駐車場は?】

下の地図、住所・口コミのあとに続く、

「拡大地図を表示」を押すと、現在地から 本部公園へのルート検索地図に変わります。

公園入口にある駐車場です。

29台、停められました。

1台は、身障者用があります。

 

スポンサーリンク

本部公園の東側にも駐車場があるようです。

 

 

「南風原町観光駐車場」というのはありましたが、「本部公園の東側にある」という駐車場は、わからずじまいでした💦

スポンサーリンク

【本部(もとぶ)公園@沖縄県南風原(はえばる)町の注意事項】

公園利用者へのお願い(南風原町 都市整備課 098-889-1632)

①ごみ等は各自、持ち帰りましょう。

②公園内での飲酒は、ご遠慮ください。

③オートバイ・車両、乗り入れ禁止。

④団体、及びグループでの利用は、手続きの上、利用してください(*^-^*)

【本部(もとぶ)公園@沖縄県南風原(はえばる)町の遊具!】

【チンクワーランド(かぼちゃの王国)】

この国(チンクワーランド)は、入国にあたって、守らなければならないルールが、10個あります(*^-^*)

このルールを守らなければ、チンクワーランドに入国することはできません。

さぁ、あなたは、このルールを守れますか?

【チンクワーランドへの入国ルール(10か条)】

①野菜が好きなこと。

②うちなー野菜の名前が言えること。

③平和を愛すること。

④ともだちと仲良くできること。

⑤元気いっぱいあそべること。

⑥キケンなあそびをしないこと。

⑦じゅんばんを守ってあそべること。

⑧遊具などを大切にすること。

⑨草花(くさばな)や木など、自然を大切にすること。

⑩また、あそびにくること。

すべて、守れるあなた!

ようこそ!チンクワーランドへ~!(*^▽^*)!

スポンサーリンク

【マガー・チンクワー宮殿(メイン遊具)】

沖縄の方言で、「大きいかぼちゃ宮殿」という意味ですね(*^-^*)

野菜王国チンクワーランドの国王が住む宮殿です。

 

さぁ、みんなチンクワー国王に会いに行こう!

このマガー・チンクワー宮殿は、「ウージ村の展望タワー(展望遊具)」、「ストレリチアのドキドキブリッジ(吊り具遊具)」と連結しています!

「ウージ」とは、沖縄の方言で「さとうきび」、「ストレリチア」は別名「極楽鳥花」のことです。

青のすべり台は、2階から滑り降りることができます。

2階部分は、網でぐるりと1周することができます(*^-^*)

 

 

 

3階部分です。

赤い網は「ストレリチアのドキドキブリッジ」へ、つながる吊り具遊具です。

2階から3階へは、中央の階段からでも上(のぼ)れますが、はしごから上(のぼ)ることもできます。

スポンサーリンク

3階部分は、「ウージ村の展望タワー(隣のピンクのすべり台)」へと網で移動できるようになっているのですが、、、故障中でした。

でも、「ウージ村の展望タワー(隣のピンクのすべり台)」の下にある、はしごを上ればピンクのすべり台をすべることができますよ!

大人の私にとっては、狭く4回転するピンクのすべりだいは目が回って、少々気分が悪くなってしまいました。。。

【ナンクワー谷の急流すべり(グリッサンド滑り台)】

「ナンクワー」とは、沖縄の方言で「島かぼちゃ」のことです。

「グリッサンド滑り台」とは、ローラーすべり台よりスムーズな乗り心地で、メンテナンスも簡単です。

【ボルダリング】

 

スポンサーリンク

【ブーゲンビリア すべり台】

 

 

【がんじゅー青空市場(幼児用遊具)】

「がんじゅー」とは沖縄の方言で「元気」という意味です(*^-^*)

スポンサーリンク

【本部(もとぶ)公園@沖縄県南風原(はえばる)町の健康遊具広場】

【背のばし】

【ふっきん(腹筋)】

【上半身ひねり】

 

スポンサーリンク

【かいきゃく(開脚)】

 

【けんすい(懸垂)・ぶらさがり腹筋・ぶらさがり】

 

【本部(もとぶ)公園@沖縄県南風原(はえばる)町の多目的広場】

ここでは、サッカーや野球(軟式のみ)、ソフトボール、グラウンドゴルフ、が出来るようです。

南風原町 ホームページ

画像、南風原町ホームページより引用

【本部(もとぶ)公園@沖縄県南風原(はえばる)町のトイレ】

2か所ありました。

遊具広場近くと、多目的広場近くです。

 

【男子トイレ】

スポンサーリンク

【多目的トイレ】

嬉しいことに、オムツ交換台がありました!

トイレの手すりそばにあるレバーを引くと、外部に音やランプで知らせてくれます。

体調不良や、非常時の時も安心です。

【女子トイレ】

【本部(もとぶ)公園@沖縄県南風原(はえばる)町の展望台】

 

【公園おすすめグッズ】

ジャンプすると、ロープが光る女の子が楽しめそうな進化形なわとびです(*^-^*)

 

ジャンピー ブルー

 

 

バランスボールで、ホッピングができます(*^-^*)

ラングスジャパン(RANGS) ゾインゴボインゴ グリッターピンク

【本部公園を利用して思ったこと(*^-^*)】

チンクワーランドでは、とんぼが20匹ほど飛んでいて、自然を感じました。

トイレ掃除がされているのを見ることが出来ましたし、駐車場そばの草が刈られていて、整備されている公園だなぁという印象でした。

整備してくださる方々、本当にありがとうございます!

 

今回は、本部公園を、ご紹介しました(*^-^*)

 

他にも、公園&子育ての記事をご紹介しています。

こちらもどうぞ(*^▽^*)

西崎親水公園の写真ギャラリー!遊具広場と駐車場の完全ガイド
本日は、沖縄県糸満市にある「西崎親水(しんすい)公園」をご紹介します(*^-^*) 西崎親水公園といえば、巨大ローラーすべり台が有名ですよね! ほかにも遊具広場が豊富で、駐車場もしっかりと整備されているので、親子で楽しい一日を過ごすには最適...
子どもの「ママ、見て、見て!」に疲れたときの対処法。10つ集めました。
こんにちは!小学校低学年の子ども2人を持つ、子育てママです! 新型コロナウイルスで、学校が休校になっている子どもたちと毎日、朝から晩まで過ごしています。 子どもたちは、ママと一日中一緒にいられるのが嬉しいのか、 「ママ、見て、見て!」 と、...

ブログ王ランキングに参加中!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


育児・小学校低学年ランキング

タイトルとURLをコピーしました