奥武山(おうのやま)公園@沖縄県那覇市・駐車場 遊具 トイレ情報

公園

毎年、産業まつりやイベントで賑わう奥武山(おうのやま)公園。
護国神社や、沖縄セルラースタジアム球場などのスポーツ施設もあります。

子どもが遊べる遊具もあるそうなので、ご紹介します(*^-^*)

【奥武山公園(おうのやま)公園@沖縄県那覇市の場所は?】

下の地図、住所・口コミのあとに続く、

「拡大地図を表示」を押すと、現在地から 奥武山公園 第1駐車場へのルート検索地図に変わります。

奥武山公園(おうのやま)公園@沖縄県那覇市の駐車場は?

第1駐車場(国道58号線側 236台)、第2駐車場(沖縄セルラースタジアム側 172台)とがあります。

たくさん車が停められる!と、思いきや、イベントの時は常に満車で駐車場が足りないほどです。

奥武山公園(おうのやま)公園@沖縄県那覇市の注意事項

公園内にはゴミ箱が少ないです。

ゴミを集める人の人件費や、食べ物の腐敗のことを考えると、ゴミは各自で持ち帰るのが良いかもしれません。

いつまでも、綺麗で安全な公園であるように、利用者1人1人で綺麗に使っていけたらいいなぁと思います。

第1駐車場から、あおぞらパーク(公園)までの道のり

「護国神社」の看板を見つける(*^-^*)

この道をまっすぐに進みます

子どもが走って転んでも、ケガが少ないラバーが敷かれています。

護国神社が見えてきました

護国神社を正面にして、右方向の「沖宮」へ行くように進みます

奥武山公園(おうのやま)公園@沖縄県那覇市の遊具!

東屋(あずまや・屋根のある休憩所のこと)のある広場が見えてきました。

ここは、乳幼児エリアのようで、走ったり、子どもを乗せて ゆらゆら出来る遊具があります。

広さのわりには、大人が座る場所がもっとあるといいなぁと思いました。

 

あおぞらパーク(公園)

乳幼児用のメイン遊具や、砂場があります。

砂場は、小さい子がこの範囲内で遊べるように、柵がされています。

砂場への入り口は、2か所あります。

砂場に、空き缶やゴミが散乱していました。

砂場で遊ぶおもちゃがあると、良さそうです(*^-^*)

 

 

ナンジャムイとりで

龍の体をした遊具で、しっぽは大きなすべり台になっています。

「ナンジャムイ」とは、「銀森」という意味だそうです。

沖縄の方言で「ナンジャ」→「銀」、「森」→「ムイ」。

 

奥武山には、3つの山があって、

東の山「黄金森(くがにむい)」、

中の山「日護森(ひごぬむい)」、

西の山「銀森(なんじゃむい)」と、呼ぶそうです。

ここの遊具がある場所は、西の山のあたりなのかもしれません(*^-^*)

 

ちなみに、那覇市おもろまちに、「黄金森(くがにむい)公園」があります。

黄金森(くがにむい)は、沖宮の主神が降臨した場所らしいです。

 

中央に、長い階段があります。

子どもたちが、嬉しそうにかけあがります!

大人は、苦しそうに、やれやれ😥という感じで階段を歩きます(笑)

龍の体をした大きなすべり台をすべるには、ここの階段を登るしかありません。

小学生の親は、階段の下のすべり台のすべり降りるところに集まっていました(*^-^*)

乳幼児がいる親は、階段を登った先に、中くらいのすべり台がありますよ☆

階段を登り切った先にも大きな遊具が!

シーサーの顔が2つある間に、籠のような遊具があります。

奥武山公園は、本当に広くて楽しい場所ですね。

この籠の中は、網が張ってあって、3層式になっています。

高低差が、ワクワクドキドキな遊具です。

アスレチックな感じで、体を動かすのにもってこいです!

 

屋根の上に登らないでほしい場所

 

すべり台はすべり終わったら、座りこまずに、すぐ移動しましょう。

もちろん、ここから登ってしまうと、すべり降りる人とぶつかってしまいますよ(*^-^*)

奥武山公園(おうのやま)公園@沖縄県那覇市のトイレ

遊具のそばにあって、綺麗で安心なトイレでした。

奥武山公園の多目的トイレには、オムツ交換台があり、大変ありがたいです❤

掃除をしてくれる方、公園を管理してくださる方に、本当に感謝です。

女子トイレ

男子トイレ

多目的トイレ

売店(えんむすび)

この日は、営業していませんでしたが、肉巻きむすびなどが販売されていて、人気のようです!

小さいパーラーながら、本格的に機能していると思います。

みんなの空腹をしっかり満たしてくれてます。

飲み物や、アイスの自動販売機もあり、日影のベンチがあるので、トイレ待ちをしたり、座って休憩することができます。

今回は、奥武山公園🏞あおぞらパーク@沖縄県那覇市を、ご紹介しました(*^-^*)

 

他にも、公園&子育ての記事をご紹介しています。

こちらもどうぞ(*^▽^*)

平和祈念公園@沖縄県糸満市【平和を祈ろう】】
8月~9月に2週連続、台風が来たので、日中の気温が下がり、過ごしやすくなってきました。 この日は、午前中の涼しいうちに子どもたちを公園で遊ばせようと出かけました。 今日は、沖縄県糸満(いとまん)市にある「平和祈念公園」をご紹介します。 【平...
本部(もとぶ)公園@沖縄県南風原(はえばる)町【チンクワーランド!】駐車場 遊具 トイレ情報
本日は、沖縄県南風原町にある「本部(もとぶ)公園」をご紹介します(*^-^*) ここは「チンクワーランド」というのがあるらしいのですが、「チンクワー」って、なんでしょうね? 公園の名前は、「ほんぶ」じゃなくて「もとぶ」です。 南風原(はえ...

タイトルとURLをコピーしました