沖縄の観光・ランチ・子育て・公園・書籍ブログ!


  • 公園

スポンサードリンク




奥武山公園🏞あおぞらパーク@沖縄県那覇市・駐車場 遊具 トイレ情報

毎年、産業まつりやイベントで賑わう奥武山(おうのやま)公園。
護国神社や、沖縄セルラースタジアム球場などのスポーツ施設もあります。

子どもが遊べる遊具もあるそうなので、ご紹介します(*^-^*)

 

【奥武山公園(おうのやま)公園@沖縄県那覇市の場所は?】

下の地図、住所・口コミのあとに続く、

「拡大地図を表示」を押すと、現在地から 奥武山公園 第1駐車場へのルート検索地図に変わります。

 

奥武山公園(おうのやま)公園@沖縄県那覇市の駐車場は?】 

第1駐車場(国道58号線側 236台)、第2駐車場(沖縄セルラースタジアム側 172台)とがあります。

たくさん車が停められる!と、思いきや、イベントの時は常に満車で駐車場が足りないほどです。

 

 



奥武山公園(おうのやま)公園@沖縄県那覇市の注意事項】

公園内にはゴミ箱が少ないです。

ゴミを集める人の人件費や、食べ物の腐敗のことを考えると、ゴミは各自で持ち帰るのが良いかもしれません。

いつまでも、綺麗で安全な公園であるように、利用者1人1人で綺麗に使っていけたらいいなぁと思います。

 



【第1駐車場から、あおぞらパークまでの道のり】

「護国神社」の看板を見つける(*^-^*)

 

 



この道をまっすぐに進みます(*^-^*)

子どもが走って転んでも、ケガが少ないラバーが敷かれています。



護国神社が見えてきました。



護国神社を正面にして、右方向の「沖宮」へ行くように進みます。



奥武山公園(おうのやま)公園@沖縄県那覇市の遊具!】

東屋(あずまや・屋根のある休憩所のこと)のある広場が見えてきました。

ここは、乳幼児エリアのようで、走ったり、子どもを乗せて ゆらゆら出来る遊具があります。

広さのわりには、大人が座る場所がもっとあるといいなぁと思いました。

 



【あおぞらパーク】

乳幼児用のメイン遊具や、砂場があります。

砂場は、小さい子がこの範囲内で遊べるように、柵がされています。

砂場への入り口は、2か所あります。

砂場に、空き缶やゴミが散乱していました。

砂場で遊ぶおもちゃがあると、良さそうです(*^-^*)

 

 



【ナンジャムイとりで】

龍の体をした遊具で、しっぽは大きなすべり台になっています。



「ナンジャムイ」とは、「銀森」という意味だそうです。

沖縄の方言で「ナンジャ」→「銀」、「森」→「ムイ」。

 

奥武山には、3つの山があって、

東の山「黄金森(くがにむい)」、

中の山「日護森(ひごぬむい)」、

西の山「銀森(なんじゃむい)」と、呼ぶそうです。

ここの遊具がある場所は、西の山のあたりなのかもしれません(*^-^*)

 

ちなみに、那覇市おもろまちに、「黄金森(くがにむい)公園」があります。

黄金森(くがにむい)は、沖宮の主神が降臨した場所らしいです。

 

中央に、長い階段があります。

子どもたちが、嬉しそうにかけあがります!

大人は、苦しそうに、やれやれ😥という感じで階段を歩きます(笑)

龍の体をした大きなすべり台をすべるには、ここの階段を登るしかありません。

小学生の親は、階段の下のすべり台のすべり降りるところに集まっていました(*^-^*)

乳幼児がいる親は、階段を登った先に、中くらいのすべり台がありますよ☆



【階段を登り切った先にも大きな遊具が!】

シーサーの顔が2つある間に、籠のような遊具があります。

奥武山公園は、本当に広くて楽しい場所ですね。

この籠の中は、網が張ってあって、3層式になっています。

高低差が、ワクワクドキドキな遊具です。

アスレチックな感じで、体を動かすのにもってこいです!

 

 



屋根の上にのぼってはいけません。。。(*^-^*)。。

 

 

 

 

 

 

 



すべり終わったら、座りこまずに、すぐ移動しましょう。

もちろん、ここから登ってしまうと、すべり降りる人とぶつかってしまいますよ(*^-^*)

 



奥武山公園(おうのやま)公園@沖縄県那覇市のトイレ】

遊具のそばにあって、綺麗で安心なトイレでした。

奥武山公園の多目的トイレには、オムツ交換台があり、大変ありがたいです❤

掃除をしてくれる方、公園を管理してくださる方に、本当に感謝です。

 

 



【女子トイレ】

 

 



【男子トイレ】



【多目的トイレ】



【売店(えんむすび)】

この日は、営業していませんでしたが、肉巻きむすびなどが販売されていて、人気のようです!

小さいパーラーながら、本格的に機能していると思います。

みんなの空腹をしっかり満たしてくれてます。

飲み物や、アイスの自動販売機もあり、日影のベンチがあるので、トイレ待ちをしたり、座って休憩することができます。

 

 

 



【公園おすすめグッズ】

砂場遊びオモチャが1つあると、公園や海でも遊びの場が広がります(*^-^*)

WTOR 2020年最新版 砂遊びおもちゃ 子供浮き輪付き 22点セット 砂場セット 色ランダム

 

折りたたみチェア PATATTO パタット 高さ20cm 携帯椅子

 

今回は、奥武山公園🏞あおぞらパーク@沖縄県那覇市を、ご紹介しました(*^-^*)

 

他にも、公園&子育ての記事をご紹介しています。

こちらもどうぞ(*^▽^*)

平和を祈ろう🕊平和祈念公園@沖縄県(いとまん)市 駐車場 遊具 トイレ情報(^_-)-☆

😊子どもが靴の かかとを踏まなくなる3つの対策😊


スポンサードリンク






Pagetop