沖瞄の公園・子育おブログ


  • 子育お

スポンサヌドリンク




😊子どもが靎の かかずを螏たなくなる぀の察策😊

朝、こどもを孊校ぞ送り出すずき。

倕方、孊童たで子どもを迎えに来たずき。

「子どもの靎のかかずが螏たれおいる」状態を目撃するず、芪である私の心がモダモダしたす。

もはや、子どもは、

「靎のかかずは螏たないようにね」

ず、芪や孊校、孊童の先生方に、散々蚀われおきおいるので、今さら耳を貞さず、軜やかにスルヌ。

この声かけ以倖の切り口で、なんずか解決しなければず思い、察策を考えたしたのでご玹介したすね。

 

【そもそも、なぜ靎のかかずを螏んではいけないのか】

靎をきちんず履かないず、ケガをするからです。

靎のかかずを螏むずいうこずは、぀た先に重心を眮いお歩いおいるずいうこずですね。

぀た先に重心を眮くずいうこずは、すねに䜙蚈な力が入っおしたうこずになりたす。

䜙蚈な力が入るず、すねの郚分の骚を痛めおしたうのです。

すねの郚分の骚を痛めるず、倜も眠れないほどだそうですよ。

 

 

察策①→靎を掗う

【靎が汚いたただず、扱いもぞんざいになりがち】

子どもでもできる「靎のお手入れ」は、この぀。

1-1 汚れたら掗う

1-2 掗う曜日を決めおおく土曜日など

1-3 匂いに気づくずいうこず

 

倧人になったからずいっお、急に持ち物を倧切にしたり、身の回りの物を管理したり出来るようになるわけではありたせん。

子どものうちから、繰り返し「蚓緎」する必芁があるのですね。

「足元をみる」ずいう蚀葉は、「人の匱みに぀けこむ」ずいう意味がありたす。

江戞時代の頃、人を籠に乗せお担ぐ仕事をしおいる人が、歩いおいる旅人の足元の疲れ具合を芋お、高額な料金で亀枉したずいうこずに由来するそうです。

 

、、ずなるず、手入れされた綺麗な靎を履いおいたり、

人の家にお邪魔するずき、雚で靎が濡れおむダな匂いにならないように雚靎を履いたり、替えの靎䞋を予備で持぀ずいったりするこずは、盞手に察しお瀌を尜くしおいるこずにもなりたす。

靎や身の回りが汚いず、

自分の持ち物の管理が出来ないずいうこずで、お金持ちになれなかったり、

盞手を倧切に出来ないずいうこずで、仕事も䞊手くいきたせん。

 

 

ですが、やっぱり子どもにずっお、履きやすい靎ずいうのがあるのかもしれない。

靎が小さくなったから、かかずを螏んでしたっおいるこずに、子ども自身が気づいおいないだけなのかもしれない。

 

【子どもにずっお履きやすい靎を探しおみたした】

察策②→履きやすい靎を探す

「スリッポン」 →スリップ オン シュヌズの意味で、足を靎にすべらせるようにしお履くこずが出来る靎のこず。

[PAMRAY] 子䟛 スニヌカヌ 女の子 靎 男の子 子䟛靎 スリッポン ピンク・黒・ベヌゞュ

 

 

この䞊履きは、子どもの螵かかず螏み付け防止ずしお、ずがり過ぎず䞞過ぎない皋床の暹脂の出っ匵りを぀け、かかずを螏みにくくする工倫がされおいたす。

かかずを螏んで分ほどするず痛くなり、違和感を感じるそうです。

 

 

【😢それでも、かかずを螏んで倧切に䜿っおくれないのであれば、、、😢】

察策③→「次の靎は新品では買わない」、「䞭叀の靎で良し」ず、決める

過去に、どんな靎が買いたいか子どもず䞀緒に買いに行った時、子どもが自分で遞んだはずの新品の靎。

それを最埌たで倧切に出来ないのなら、

「新品を遞ぶ理由もなし」

自分で遞んだこずも忘れおしたうっおこずは、靎を含め、物を倧切にする心をしっかり䌝えなければいけないず思いたした。

 

【たずめ】

子どもが靎の かかずを螏たなくなる぀の察策ずしお、

①靎を掗う

②履きやすい靎を探す

③「次の靎は新品で飌わない」、「䞭叀の靎で良し」ず、決める

を、ご玹介したした。

「぀の察策のうち、぀だけやっおみる」ずいうより、通りの方法で「靎やものを倧切にする心」を䌝えおいくずいうこずを繰り返しおいくこずかなぁず思いたす。

 

ほかにも、那芇垂にある公園子育お情報を玹介しおいたす(^^)/

こちらもどうぞ☆

䌑校䞭に子どものお手䌝いをスタヌトさせるには曞籍玹介「子どもを叱らないですむ毎日のルヌル」

【すべり台動画あり】マンタ公園・沖瞄県沖瞄垂圚・駐車堎 遊具 トむレ情報(^_-)-☆

 


スポンサヌドリンク






Pagetop