沖縄の観光・ランチ・子育て・公園・書籍ブログ!


  • 公園

スポンサードリンク




【あしびなー近く!】豊崎(とよさき)にじ公園(沖縄県豊見城”とみぐすく”在)駐車場 遊具 トイレ情報(^_-)-☆

空港から、車でおよそ20分。

公園の近くには、観光客の買い物スポット、アウトレットモール「あしびなー」や、くら寿司アメリカ生まれ沖縄育ちのアイスクリーム「ブルーシール」ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」などがある、豊崎にじ公園です。

未就学児のお子さんがいらっしゃる観光客も、ここで体を使って遊ぶことができます☆

【豊崎(とよさき)にじ公園の場所は?】

2006年に開園した、豊崎にじ公園の近くには、沖縄アウトレットモールあしびなーや、TOMITON(とみとん)・くら寿司 沖縄豊崎店・ブルーシール豊崎店・びっくりドンキー あしびなー豊崎店・沖縄そば 玉家(たまや)があります(*^-^*)

土日に訪れたのですが、家族連れで賑わっていました☆

下の地図、住所・口コミのあとに続く、

「拡大地図を表示」を押すと、現在地から豊崎にじ公園へのルート検索地図に変わります。

【豊崎(とよさき)にじ公園の駐車場は?】

豊崎にじ公園の専用駐車場がありますが、「有料」です。

私は、第1駐車場へ停めましたが、第2駐車場もあります。

第1・第2駐車場を合わせると、50台くらい停められそうです。

公園利用者に、駐車場利用料を公園整備に充(あ)てるお知らせも、ご覧くださいね。

 


【豊崎(とよさき)にじ公園の注意事項】

海抜が、3.4メートルと低いですね。

公園で花火などをすることは、禁止されています。

トイレの利用時間も、09~17時と、日中、明るいうちの利用のようです。

  


【豊崎(とよさき)にじ公園の遊具】

カラフルな遊具が、親子連れをワクワクさせてくれます(*^▽^*)

未就学児向けの うんていは、私の子どもたちが一番最初に飛びついた遊具でした。

そして、けっこう長いこと遊んでいて、ほかの遊具を一通り遊び終わった後、最後のシメでも遊んでいました(笑)



【未就学児用 遊具】



【大きな芝生の広場】

子どもたちと、ボール遊びをしたり、走り回ったりして遊びました。


【豊崎(とよさき)にじ公園のベンチ&東屋(あずまや)&水飲み場】

水飲み場は、2か所以上ありました。

日差しを避ける屋根付きの東屋(あずまや)がありました。

※東屋(あずまや)とは、公園にある休憩所のことです☆

海に近い この公園の、強い海風にも負けない頑丈さを感じました。

正直、ベンチがあっても、日差しを避ける木陰などの場所でなければ、暑い夏では熱中症の心配がありますね。



【自動販売機】

屋根付き東屋の場所には、自動販売機がありました。

ドリンクが3機あると、売り切れがあったときに助かりますね。

ドリンクのそばにあるゴミ箱は、ドリンク専用のごみ箱らしく、それ以外のごみを捨てることはできないようです。

 


【豊崎(とよさき)にじ公園のトイレ】

手洗い場も、キレイでした~(*^▽^*)

トイレットペーパーも、きちんと補充されていましたよ☆



【使用中止の遊具も ありました】

大人でもドキドキしそうな大きなすべり台が、使用中止でした。

子どもと一緒にすべりたかったなぁ。

修理の期間など、貼りだされていないので、撤去しないまま、これからも使用中止が続くかもです。。。


【豊崎(とよさき)にじ公園のテニスコート】

この公園のテニスコートは、豊見城市体育施設予約システムで管理されています。

テニスコート ご利用の流れ

 

一番最初に、利用者登録をしなくてはいけないようです。

事前に、豊見城市(とみぐすくし)中央公民館で登録をしてくださいね(*^-^*)

登録は、こちら!

↓  ↓  ↓

生涯学習振興課

 

豊見城市にお住まいの方、市外にお住まいの方で、予約内容(受付時期・利用料金)が変わります。

照明料は、豊見城市内・市外、同一料金です(*^-^*)

テニスコート 利用内容

予約システム

有料公園施設利用許可申請書

(利用許可申請書は、Word”ワード”です)

 

人工芝が、1面あります(オムニコート)。

 

 



オムニコートとは、

住友ゴム工業が発売した、砂入り人工芝の製品名。主にテニスコート用として利用されている。排水性に優れ雨後でも短時間でプレイできるのが売り。日本において広く普及しているため、砂入り人工芝テニスコートは他社の製品であっても「オムニコート」と呼ばれることがある。

出典:はてなキーワードより

 

 

 

【豊崎(とよさき)にじ公園のバスケットコート】

ゴール→2つ 1コート、あります(*^▽^*)

このバスケットコートは、豊崎にじ公園 管理事務所が、鍵を開けてくれているので、その時間は自由にバスケットコートを利用していいそうです。

豊崎にじ公園 管理事務所のスタッフに教えてもらいました!

 

 

 



バスケットコートの利用時間は、08:30 ~ 17:30 です~(*^-^*)

 

 

 



ほかにも、那覇市にある公園を紹介しています(^^)/

こちらもどうぞ☆

【カラフル大型遊具!】まちなと公園(沖縄県浦添市牧港在) 駐車場 遊具 トイレ情報(^_-)-☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

 


スポンサードリンク






Pagetop