沖縄の観光・ランチ・子育て・公園・書籍ブログ!


  • 公園

スポンサードリンク




龍巻(るーまし)松の木公園☆浦添市@経塚シティ近く・トイレ有!

2012年のゴールデンウイーク頃に、開園した公園です(^^♪

 

 

 

 

 

 

サンエー経塚シティ近くにあります。

 

公園専用の駐車場は、ありません。

この辺は、抜け道で利用する人もいるので、交通量も多いです。

なので、公園を利用する子どもたちの安全を確保したいところです。

近所の方は、路上駐車で困っているようなので、路上駐車はやめましょう☆

 

公園のそばに、飲み物の自動販売機があります。

水分補給をしながら、元気に遊んじゃいましょう!

   

お茶やジュース、冬には温まる「しるこ」! 50円と格安のサイダー! 微炭酸ピーチ&シャルドネ(ノンアルコール)!

 

みんなが気持ちよく使うための公園のルールは、こちら!(*^▽^*)!

 

 

公園には、綱(つな)状の太さのある網目(あみめ)や、くもの巣のデザインのコンビネーション遊具があります。

  

2種類のすべり台があります。

 

保育園児向きの遊具があります。

 

ブランコは、2つあって、一番人気でした!(順番が回ってこなさそうだった(^_^;))

 

大人が座るベンチは、日陰がないので、座るお尻が熱くなりそうでした。

 

球技は禁止なのに、広いグラウンドがあります。

  

 

公園の周りは、ウォーキングスペースがあります。

この日(初夏)は、ハイビスカスが咲いていました(^^♪

 

 

公園内に、大きな丘があり「龍巻(るーまし)松の木公園」の名にふさわしく、松の木が涼しげな木陰をつくってくれています。

 

 

お手洗いも、あります(*^▽^*)

  

手洗い場もあったけど、あまり使いたくない感じ~(;^ω^)

 

 

「龍巻(るーまし)の由来」

その昔、日照りの時に龍が天に立ち昇るのを見て、掘ったところ、水がこんこんと湧き出たところから、

「龍巻井(ルーマシガー)」と呼ぶようになった。

それから、この場所は、龍巻(ルーマシ)といわれ、豊富な水資源に恵まれ、稲作が多く営まれていた。

(公園内の説明より)

 

「龍巻井(るーましがー)」の井戸跡が、経塚シティの施設沿いに跡地があります。

 

公園で遊んでいる30分間に、5~6回、上空を飛行機が飛んでいました。

飛行機が好きなお子さんに、ちょっとしたサプライズできちゃうかもですね☆

【公園に行くとき、持っていくといいもの】

帽子・手を洗ったあとに拭くタオル・日焼け止め・日傘・芝生に座るための敷物

 

※最後に、熱中症と日焼けに、気を付けてね~(^^)/

「にほんブログ村」INポイント順で、このブログが「5位」になりました!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

 


スポンサードリンク






Pagetop