沖縄の観光・ランチ・子育て・公園・書籍ブログ!


  • 公園

スポンサードリンク




【ヘチマ大型遊具!】宮城(みやぐすく)公園☆沖縄県南風原町在!遊具・駐車場・トイレ情報(^_-)-☆

【ゴーヤーじゃないらしい!】
「ヘチマ」をモチーフにした大型コンビネーション遊具がある「宮城(みやぐすく)公園」へ行ってきたので、ご紹介しますね~(*^-^*)

 

【宮城(みやぐすく)公園@沖縄県南風原(はえばる)町の場所は?】

近くに、イオン南風原ショッピングセンター・サザンプレックス・モスバーガーがあります。

この日は休日だったので、家族連れで賑わっていました!

下の地図、住所・口コミのあとに続く、

「拡大地図を表示」を押すと、現在地から 宮城(みやぐすく)公園へのルート検索地図に変わります。

 

宮城(みやぐすく)公園@沖縄県南風原(はえばる)町の駐車場は?】

宮城(みやぐすく)公園は、専用の駐車場があります!(*^▽^*)!

私が車を停めたところの写真です。

こちらは、10台停められます(*^-^*)

 



この写真 ↓ は、2~3台、停められそうでした。

宮城(みやぐすく)公園の一番高台(公園東側)からの入り口でした。

 



この2か所以外に、あと1か所(公園の西側・沖縄自動車道側)にも、駐車場があったようです。

宮城(みやぐすく)公園は、遊具のほかにテニスコートや、野球やサッカーが出来るグラウンドがあります。

そういった利用者を考えると、20台くらいしか停められない宮城(みやぐすく)公園専用の駐車場は、少ないかもしれません。

 

宮城(みやぐすく)公園@沖縄県南風原(はえばる)町の注意事項~!】

   

 

 



今まで私は、公園で犬をお散歩している人がいても平気でした(*^-^*)

子どもたちと一緒に「こんにちは~!」って 近づいていって、犬をなでなでさせてもらったり、それが嬉しいコミュニケーションだったりって思っていました。

だけど、「犬が怖い」って思う人もいるんだよね。。。知らなかったぁ。

 

宮城(みやぐすく)公園@沖縄県南風原(はえばる)町の遊具!】

ゴーヤーじゃない!「ヘチマ!」をモチーフにした大型コンビネーション遊具がメインです。

        

 

 



宮城(みやぐすく)公園は、1995(平成7)年4月に開設されました。

2012(平成26年)年に南風原町が、老朽化した施設をキレイに整備してくれました!
(ありがとう!南風原町!)

その時、大型コンビネーション遊具に、南風原町特産のヘチマ「美瓜(ビュウリー)」をモチーフにしました。

ゴーヤーにも見えるけど、せっかくだから、遊具の近くに、
「南風原町の特産・ヘチマ「美瓜(ビュウリー)」をモチーフにしています。」と、アピールする看板があっても良いのになぁと、もったいない気がしました。

 

その大型コンビネーション遊具のすぐ近くに、もう一つ、子どもが目を輝かせる遊具がぁ~!

モノレールみたいだよ~(*^-^*)

運転席もあるね~。

すべり台の筒の上には、「のぼらないでね~」の文字がありました☆

ブランコは、2種類ありました。

幼児用にシートベルトみたいなものがありました(親切~!)。

近くに水飲み場があったけど、水圧が弱く、3センチくらいしか水が上がらない・・。

子どもたちは、直接、口をつけて飲んでいました。。。(^_^;)

(この水圧、なんとかして~!)

        

  

 



【広~い!グラウンド~】

グラウンドの片隅に、高齢者向けの健康器具のスペースがありました。

  



私が過去に行ったことがある公園にも、高齢者向けの健康器具スペースがありました。

比較的新しい公園には、これから来る高齢化社会のため、「公園で運動をして健康増進して欲しい」という行政のねらいがあるようですね。

真嘉比(まかび)中央公園!全遊具、写真付きで紹介!(沖縄県那覇市)

【テニスコート】

  

 



【テニス施設利用時間】 07:00~22:00

【コート形式】軟式・硬式可能 オムニコート2面 ナイター設備あり

宮城(みやぐすく)公園のテニスコートを借りたいときは、こちらへどうぞ~(*^▽^*)

南風原町施設予約ページ



宮城(みやぐすく)公園@沖縄県南風原(はえばる)町のトイレ】

車いす対応のスロープがありました。

飲み物の自動販売機や、「安心・安全!」の監視カメラもありました。

南風原町の観光大使キャラクター「はえるん」!

かぼちゃの頭をしています(*^▽^*)

南風原町は、ヘチマだけでなくカボチャも特産なんだね☆

宮城(みやぐすく)公園@沖縄県南風原(はえばる)町の休憩所~!】

木陰も多く、ベンチが至る所にあり、安心でした~☆

ベンチは、横に寝る人用の対策で、ベンチの間に金具がありました。

  

 



今回、初めて南風原町の公園に行きました!

南風原町の観光大使キャラクター「はえるん」の存在や、南風原町の特産が「ヘチマ」&「カボチャ」ということがわかり、知識が深まりました(*^-^*)

他にも、公園&子育ての記事をご紹介しています☆

こちらもどうぞ☆

【カモメ型シーソー!】仲井真北公園(沖縄県那覇市仲井真在) 駐車場 遊具 トイレ情報(^_-)-☆

【レポート!】イオンネットスーパー南風原(沖縄) 利用体験記

ブログ王ランキングに参加中!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


育児・小学校低学年ランキング


スポンサードリンク






Pagetop