本日は、沖縄県那覇市にある「海軍壕(かいぐんごう)公園」をご紹介します(*^-^*)
海軍壕公園は、第二次世界大戦の末期、日本海軍の司令部の壕が置かれ、激戦地となりました。
今では、その跡地が公園に整備され、平和学習として沖縄県内の小中高校が訪れています。
海軍壕(かいぐんごう)公園@沖縄県那覇市の駐車場は?
下の地図、住所・口コミのあとに続く、
「拡大地図を表示」を押すと、現在地から 海軍壕公園へのルート検索地図に変わります。
海軍壕(かいぐんごう)公園@沖縄県那覇市の注意事項
~利用上の禁止事項~
都市公園において、次の行為は禁止されています。
①都市公園を損傷し、または汚損すること。
②竹木を伐採し、もしくは植物を採取し、またはこれらを傷つけること。
③土地の形質を変更すること。
④爆発物その他、危険物を持ち込むこと。
⑤鳥獣および、魚介類を捕獲したり殺傷すること。
⑥立ち入り禁止区域に立ち入ること。
⑦広告を表示すること。
⑧風紀を乱し、その他都市公園の利用者に著しく迷惑をかけること。
⑨風致を害する行為をすること。
⑩都市公園を、その用途以外に使用すること。
海軍壕(かいぐんごう公園@沖縄県那覇市の遊具!
巨大ローラーすべり台
上からの写真と、下からみた写真(*^-^*)
巨大ローラーすべり台は2つあるのですが、使えるのは1つのみです
巨大ローラーすべり台、すべり口(ぐち)と、途中の景色
もう1つのローラーすべり台
枯葉が、ローラーすべり台に積もっています😢
コンビネーション遊具
乳幼児が遊べるコンビネーション遊具は、ローラーすべり台が親子ですべれる幅のゆとりがあります!
ブランコ
海軍壕公園のブランコは、ハンモックっぽくて、いつも順番待ちです(笑)
親子で仲良く楽しんでいる姿も見られ、微笑ましいです(*^-^*)
スプリング遊具
スプリング遊具は、子どもの体重で作られているので、大人が乗ると破損によるケガ、または、バネの反動で放り出されてしまい、危ないですヨ!
4つのスプリング遊具があって、赤いものは「使用禁止」でした。
過去に、ターザンロープがあったようですが、今は使われていないようです。
海軍壕公園内の外壁
「沖縄のいきものたち」というタイトルで、カンムリワシ・ヤンバルクイナ・イリオモテヤマネコ・デイゴの木などが公園内に描かれていました。
海軍壕(かいぐんごう)公園@沖縄県那覇市のトイレ
駐車場と公園内と、2か所ありました(*^-^*)
駐車場そばのトイレ
多目的トイレ
女子トイレ&男子トイレ
公園内トイレ
多目的トイレ
女子トイレ
男子トイレ
海軍壕(かいぐんごう公園@沖縄県那覇市の東屋
ヒバンムイ(火番原)
昔、海軍壕公園一帯は、烽火(のろし)をあげて、進貢船(しんこうせん)や異国船の入港を首里王府に知らせる通信の拠点でした。
西暦1644年に出来た、この烽火(のろし)制度は、本島や離島の要所配置されました。
この時計塔は、当時の火番原(ヒバンムイ)をイメージして作りました。
海軍壕(かいぐんごう)公園@沖縄県那覇市の広場
火番原(ヒバンムイ)のそばには、広場があります(*^-^*)
サッカーをするときなどのスパイクは、芝生を傷めるようなので、運動靴がオススメです(*^-^*)
以上で、海軍壕公園のご紹介でした(*^-^*)
このブログでは、他にも、公園&子育ての記事をご紹介しています。
こちらもどうぞ(*^▽^*)