Deprecated: フック jetpack_check_mobile はバージョン jetpack-8.3.0 から非推奨になりました。利用できる代替フックはありません。 in /home/users/2/hippy.jp-hippo-okinawa/web/wp-includes/functions.php on line 6031
宝くじの6等と7等が重複で当せん!両方もらえる?【お得版】 | 子育てごちゃまぜブログ

宝くじの6等と7等が重複で当せん!両方もらえる?【お得版】

宝くじ

ジャンボ宝くじを買って、当せん確認をしてみたら、なんと6等と7等両方に当せん!

7等の当せん番号が下1ケタだったからというのが理由なのですが、この場合、7等より等級が上の「6等のみ」当せん金獲得となるのでしょうか?

それとも「両方当せん」で、当せん金を合計したら良いということなのでしょうか?
調べてみました。

宝くじで6等と7等が重複当せん!当せん金はどうなる?

年末ジャンボ宝くじなどでは規約により
『該当するすべての等級の当せん金が受け取れる』
と定められています。これを重複当せんといいます

引用元:https://www.hpfree.com/engeki/overlap.html

過去の6等と7等の重複当せん

夫婦で買った年末ジャンボ宝くじ1枚で、6等(下2桁30:3000円)7等(下1桁0:300円)に当せん!
この場合、窓口で換金すると「3300円」もらえます!

ジャンボ宝くじなど、重複当せんした場合、7等より等級が上の「6等のみ」、、、ということではなく、6等、7等の両方が適用となります(良かったね!)。

過去の1等と2等の重複当せん

該当者がいるかわかりませんが、市町村振興第932回全国自治宝くじ (2022年 サマージャンボミニ)では、1等と2等の重複当選が発生しているようです。
1等→179835
2等→35

引用元:https://onl.bz/2shvf1x

スポンサーリンク

1等のこの番号で当選している人は、1等の当せん金額3000万円にプラスして、同時に2等の「1万円」の当せん金額ももらえるということになります(すごー!)。

他にも、別の宝くじの当せん番号では、3等と4等、1等前後賞と5等と6等、1等&6等&7等など、うらやましい当せんが発生しているようです!!!!

ですが、これもジャンボ宝くじだからこそ、出来る技です。

数字選択式宝くじといわれる、ナンバーズ、ミニロト、ロト6、ロト7、ビンゴ5などは、上位等級(7等より6等)を優先するので、重複当せんは認められていません(残念!)。

ほかにも、スクラッチ宝くじは、重複当せんが発生しないようなシステムになっているようです。

高額当せんした時の税金対策について、詳しい記事はこちら

 

宝くじで6億当たった人の税金対策【保存版】
宝くじで6億当たったら、あんなこと、こんなことしたいなぁと夢に描く時間は、とても楽しいものですね。 今回は、夢が現実になったとき、しっかりチェックしておくとバッチリな税金対策についてまとめました。 宝くじで6億当せんしたら、税金がかかること...

 

換金場所に迷う⁉「5万円」と「300円」の重複当せん!

引用:https://www.takarakuji-official.jp/

宝くじを買った中の1枚が、5万円が当せんしていたら、みずほ銀行へ行かなくても、5万円マーク”のある宝くじ売り場で、当せん金を受け取ることができます。

ですが、重複当せんして(例えば3等5万円と6等300円)、その1枚の当せん金額が、「5万300円」だった場合は、どうなるんでしょうか?

300円の差で、みずほ銀行へ行かないといけないのでしょうか?

合計して5万円を超えるので、みずほ銀行へ行かないといけないかと思いきや、この場合は、3等(5万円)と6等(300円)それぞれの当せん金額は、5万円を超えていないので、5万円マーク”のある宝くじ売り場で、当せん金を受け取ることができます。

スポンサーリンク

宝くじ抽せんの時、当せん番号が同一等級で出た場合、どうなる?

つまり3等の当せん番号が、「7135番」として、もう1つの3等の当せん番号も「7135番」になると、重複当せんになって、1枚の宝くじで「10万円」ゲットできるのか?ということですね。


引用:https://www.mizuhobank.co.jp/retail/takarakuji/check/index.html

同じ等級(例えば3等同士)の当せん番号が同じだと、3等2番目の当せん番号が無効となり、「抽選のやり直し」となります(ざんね~ん!)。

まとめ

いかがでしたか?

宝くじの重複当せんは、いわゆる「ダブル当せん」ですが、これもジャンボ宝くじだからこそ、出来る技なんですね。

数字選択式宝くじといわれる、ナンバーズ、ミニロト、ロト6、ロト7、ビンゴ5などは、上位等級(7等より6等)を優先するので、重複当せんは認められていませんということで、宝くじを買った他の人にも、教えてあげてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました