宝くじの平均購入金額、多い?少ない?を調査!

宝くじ

こんにちは!
宝くじって、平均どのくらい買うと当たるのか?
みんな、どのくらいの購入金額で宝くじを買っているのか?
実際、当たったら何に使いたいかなどの夢など、考えるとワクワクしますね!
今回は、宝くじの平均購入金額などについて調べてみました。

宝くじの平均購入金額などの調査が3年おきに実施されている!

一般財団法人日本宝くじ協会では、

宝くじに関して、宝くじの購入有無や購入パターンをはじめ、宝くじの種類ごとの購入実態と意識・評価、インターネットを通じた購入実態と意識・評価、宝くじの等級と賞金、くじ券単価に関する意識、収益金の使いみちに関する意識など様々な観点からその実態を把握することを目的に、「宝くじに関する世論調査」を昭和 51 年(1976 年)から 3 年ごとに実施しています。
これまでの調査は、調査員の個別訪問による「直接面接法」でしたが、今回は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点などから、調査票を郵送し、その回答は郵送又はインターネットとする自記式へ変更を行い、全国 47 都道府県に居住する満 18 歳以上の男女から無作為に抽出した 12,590 人に対し、今年の 4 月から 5 月にかけて調査を行い 4,519 人から回答を得ました(回収率 35.9%)。
なお、本調査では、母集団となる満 18 歳以上の男女の全人口を令和 3 年 1 月 1 日の住民基本台帳から約 1 億 535 万人と推計し、報告書をまとめています。

引用元:https://jla-takarakuji.or.jp/data/cyousa/R4yoronchosa.pdf

スポンサーリンク


宝くじの平均購入金額は多い?少ない?

2022(令和4)年11月に発表された「宝くじに関する世論調査」では、1年間で宝くじを買った人の平均購入額は、14,340円でした。
ですが、他にも10,000~30,000円の幅で考えている方もいらっしゃいました!

(5万円以上の人は、さすがにいなかったです)

サマージャンボや年末ジャンボが発売されている期間は、

「50枚購入と奮発する!」

など、パチンコをするより宝くじは夢を買えるし、公共事業にも役立つからと思っている方も多いようです。

他にも、バラや連番で買うなどのこだわりは持っているようです。

あと、その時の経済状況だったり、縁起が良いことがあったりしたタイミングで変わったりするかもしれませんね。

当選確率については、こちらでも記事を書いています。

宝くじで4等が当たる確率と宝くじ別当せん金額を紹介!
宝くじの4等と言えば、年末ジャンボ、ジャンボミニ、ロト、ビンゴ5がありますね。 4等が当たる金額が、宝くじの種類によっても違っていたので調べてみました。 引用: 宝くじ別 4等当せん金額 ドリームジャンボ宝くじ 引用: 調べた期間→抽選...
宝くじの連番とバラの違いを解説!当選確率の違いやこだわりにも検証!
私は大人になってしばらくしたころ、宝くじ売り場が気になって立ち止まったことがあります。 「宝くじって、どうやって買うんだろう?」 実際、お試しで5枚買ってみると、他にも「連番」や「バラ」売りをしていることに気づきました。 そこで「連番」、「...

当選したら何に使いたい?

ツイッターの声

 

スポンサーリンク


 

まとめ

いかがでしたか?

宝くじの平均購入金額を知ることで、自身の購入金額と比較して、セーブしたり考えるところはあるのかもしれませんが、一番大切なのは、宝くじを楽しむ気持ちだと思います!

当たった時のことを考えるとワクワクする気持ちがある「宝くじ」。

宝くじの当せん日まで、夢を持ちながら、日常をより良く過ごしていけるように出来たら良いですね(^_-)-☆

タイトルとURLをコピーしました