宝くじ残念賞とは⁈ハズレ券は何が当たるか確認するまで捨てちゃダメ!

宝くじ

みなさん、最近、宝くじを買いましたか? 

ジャンボ宝くじだと、年に5回、発売されています。
(バレンタイン・ドリームジャンボ・サマー・ハロウィン・年末)

定期的に宝くじを買う人もいらっしゃると思います。

宝くじを購入するときって、当たりを夢見てワクワクしますよね。

でも、実はハズレ券にも隠れた魅力があるんです。

この記事では、宝くじの残念賞の秘密やハズレ券で何が当たるのかについて探っていきます。

>>>日本最多の高額当選者を生み出す宝くじ売り場の「宝くじ購入代行サービス」を見てみる

宝くじの残念賞とは?参加賞?敗者復活戦?くじの日のこと?

末等300円

「末等300円」のことを、「宝くじの残念賞」。

こう呼ぶ人がいるそうです(*^-^*)

宝くじを連番やバラを10枚セットで買う人なら、確かに1枚は、末等で当たります。

それなら、「宝くじの参加賞」と呼んでもいいのではないでしょうか。

くじの日

他にも、はずれくじで賞金とは違う「景品」がもらえる「くじの日」というのがあります。

ご存知の方も多いですよね。

毎年9月2日に行われる、高額当せんの未換金を呼びかけるイベントが「くじの日」なんです。

宝くじの未換金理由に驚き!1億以上の未換金当せんくじが26本も!
宝くじを買って、ドキドキしながら抽せん日を待っていたはずなのに、、、忘れてた! 定期的に宝くじを購入している人であれば、抽選日を忘れないのかもしれませんね。 年に1度、宝くじを買う人だったり、人からプレゼントしてもらった宝くじだと忘れてしま...

宝くじ ハズレ券の確認方法は?

宝くじの公式サイトで、「宝くじの日 お楽しみ抽せん」という形で発表されます。

直近1年のハズレ券が、抽選対象です。

当たると、ハズレ券を所定の方法で郵便送付する必要があります。

9月2日に、宝くじの日 お楽しみ抽選の当せん番号が発表されて、翌月10月末には、当せん券郵送締め切り日なので、9月2日になったら、すぐ確認して、当たっていたら、すぐ郵送するのがベスト!です。

スポンサーリンク

宝くじのハズレ券 どうする?

残念?な「はずれくじ」を供養しよう

宝くじの抽選日、はずれたことが分かった時の気持ちは、次のうちどちらでしょうか?

①やっぱり はずれだ。当たるわけないよね。買って損した。

②やっと結果が分かったけど、宝くじは「夢を買う」ということを実感できたなぁ。ありがとう。

②を選ぶあなたは、素晴らしいです!
私は、もちろん①の方でした。。。

人生に起こるすべてのことに、「良い出来事」「悪い出来事」があるわけではないのです。
その人が、「どうとらえるか?」が、大切ですね。

自分の人生には、良いことしか起こらない!

私も、いつもそう思っていられるように、心を整えたいのですが、そう思えない時は、やっぱり心が疲れています。

さて、自分の買った宝くじが、はずれくじとわかったら、神社へ行きましょう!

宝禄稲荷神社

東京都新宿区原町3丁目20

宝禄稲荷昔話
昔々この地にたいそうくじ選の強い百姓がおったぞうじゃ。じゃがこの男初めからくじ運が
強かった訳では無く、いつも富くじでは、せっかく貯めた小銭をつぎ込んでは、すっからかんに
なってしまいおっかあに怒られて頑があがらんかったそうじゃ。
そんなある日、よせばよいのにおっかあがせっせと夜なべをして貯めた小銭を見つけ、
早達江戸の街に富くじを買いに意気掲々と山を下って行ったそうじゃ。
「こいつを元手に一発当てておっかあやがキ達に腹一杯の飯を食わしてやりたいのう。」
じゃが案の定帰りはけつの毛まで技かれスッテンテンに
なって山道を重い足取りで帰って来たそうじゃ。
その当時、今の牛込の添い谷を超えて山道を登って
くるとちょうど登り詰めたこのあたりに小さな
ほこらが有ったそうじゃ。
百姓は、ほこらの前で一休みしながら何と言って
ごまかすか恩案にくれていたそうじゃ。
財布の中には、外れた富くじが捨てられずに
入っていたので、これを見つかったらおつかあに
半殺しの目に遭うと思い、ほこらの前に外れくじを
置くと自分の運の無さをなげき、いつかおつかあに
楽をさせてあげたいと願ったぞうじゃ。
それから何ヶ月かして、小銭の出来た百姓は、
また懲りずに夢をいだいて富くじを買いに山を
下って行ったそうじゃ。
じゃが今度は、何か違っておった。
百姓は、一番くじを当ておった。
それから何をやってもつきまくり、
一家は、
たいそう幸せになったそうじゃ。
百姓は、ほこらにお礼を言い、
ここに立流な社を建てたのじゃった。
その話を聞きお参りをした人達が、誰言うと無くこの柱を宝禄稲荷と呼び、百姓の運が
自分にも授かるようにと外れくじを置いて拝んだそうじゃ。
今ではこの宝禄稲荷は、金銀融通、一陽来復で有名な穴八幡宮の末社になり、沢山の方々が
運が聞けるように外れくじを置いてお参りしていくそうじゃ・・・!
新宿区原町三丁目町会
宝禄稲荷神社保存会
文   河西倫尚
絵 夏目亜矢子

引用元:外れくじ供養の宝禄稲荷神社

貧乏神神社 諏訪分社

長野県茅野市宮川4529

【丸井伊藤商店(貧乏神神社)】

宝くじのはずれくじや、馬券などを、貧乏神のそばに置き去りにして、御神木(ごしんぼく)を3回叩いたり、蹴ったり!というものです。

最初に、豆代100円を、壺の中に入れます。

貧乏神撃退なので、「5円」は入れてはいけません(笑)

御神木(ごしんぼく)を叩いたり蹴ったりした後、豆を投げつけます!

そして、決して「貧乏神様に頭を下げたり、手を合わせて拝んだりしてはいけません」!

貧乏神を撃退した後は、すぐ隣にある「鈿女(おかめ)神社」で、金運上昇を祈願します。

スポンサーリンク

残念なはずれくじを、メルカリで売ろう!

宝くじのカラフルなデザインを、工芸品として使ったり、折り紙として使ったり、貼り絵や切り絵の素材として使う人が、一定数いるようです。

少なからず売れているようなので、メルカリで売ることを検討するのも良いかもしれません。

2023年 お楽しみ抽選 何が当たる?

宝くじ残念賞はスクラッチも対象です!

まとめ

宝くじのハズレ券にまだチャンスがあることを解説しました。

宝くじの残念賞は、末等の6等7等のことを言うかもしれませんが、それでも当たることはうらやましいことなのかもしれません。

ハズレ券の再確認方法や、スクラッチ券も含めた再抽選の参加方法、そして当選時の魅力的な賞品について詳しく知ることができました。

ハズレ券を大切に保管し、再抽選の機会を活用しましょう!

>>>日本最多の高額当選者を生み出す宝くじ売り場の「宝くじ購入代行サービス」を見てみる

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました