食洗機は工事不要のタンク式がおすすめ! 口コミやレビュー アイリスオーヤマ ISHT-5000-W

食洗機

私のようなシングルマザーには、食洗機は必須家電です。

現在、食洗機の購入を検討している人は、メーカーの口コミやレビューを読んで、自分に良さそうなものをゲットしたいですよね。
今回は、私が使っている食洗機「アイリスオーヤマ ISHT-5000-W」について書きますので、読んでくれたあなたの参考になれば嬉しいです(^^♪

食洗機に興味を持った理由・キッカケ

離婚前、食事の後片付けは私がやっていました。
元夫は、食事が終わると楽しそうにテレビを観ています。

新婚当時は、それで良かったのですが、何年もたつと疑問が湧いてきます。
「食後の時間の使い方で、夫婦に差があるのは、どうしてなのか?」
「妻→食器を洗う」
「夫→テレビを観る」

スポンサーリンク

以前、元夫と一緒に行った家電量販店で見た食洗機を思い出すようになってきました。
元夫に食洗機の購入を相談したところ、快くOKが出ました。
家電好きの元夫は、家電を買うのも大好きだからです。
その時は、水道蛇口から分岐して、食洗機に水を送るタイプの食洗機で、家電好きの元夫が喜んで工事してくれました。
ですが、離婚してからも食洗機が必要と気づいた私は、工事が必要な分岐タイプの食洗機ではなく、工事不要の食洗機を探すことにしました。

食洗機がどうしても必要な理由

①時間が無い→食洗機があれば、出発前にスイッチを入れておけば、出勤時間で食器を洗うことができる。そして家に帰ったときは、食器がキレイに洗い終わっている。

②手洗いだと、水と時間の無駄遣いになっていることを知った。

③食器の水切りカゴを置きたくなかった→水切りカゴのカビや掃除が嫌。食洗機なら、お客様が来ていてもフタを閉めておけば、ごちゃごちゃ感を隠せる。

食器を手洗いする為に使う水の量って知っていますか?

東京水道局のデータによりますと、手洗いで食器を洗った場合、使う水の量は約60Lです。

お茶碗を洗剤で洗っている時間は水を止めるとして、それでも私は、すすぎだけで5分で終わらせるスピードやテクニックは持っていません( ;∀;)

5分以内だったとしても、使う水の量は約60Lになってしまうなんて。。。

引用元:東京都 水道局

食洗機「アイリスオーヤマ ISHT-5000-W」は、1回に使う水の量は、たった「5L」です!!

5Lで食器を洗ってくれる食洗機、すごいです!

このチェック項目をクリア出来るのなら購入を考えて見ても良いのでは?

①食洗機を置く場所とコンセントの距離が2m以内(電源のコードの長さが2m)。

②シンクに排水するなら、1.5m以内(排水ホースの長さが1.5m)。
シンクへの排水が、難しい場合は排水ホースが届く距離で、水受けのバケツを使用できるか?
③置く場所の確保が出来るか?→キャスター付きの台で、食洗機を使うときだけ、シンクのそばに寄せて使っている人もいるようです。

食洗機「アイリスオーヤマ ISHT-5000-W」のスペック

窓に食洗機が置けるくらいの奥行がある家(賃貸)もあるのですが、私の住んでいる家は、その奥行きも無く、キッチン台のスペースも狭いのでキッチン台の隣にサイドテーブルを作り設置しています。
以前、住んでいた賃貸は、玄関の横にキッチン台があったので、靴箱の上に食洗機を乗せていました。

引用元:アイリスオーヤマ公式サイト

スポンサーリンク

食洗機「アイリスオーヤマ ISHT-5000-W」を購入することに決定!

シングルマザーになって、車も自転車もない生活をしていた私は、食洗機を購入するには、ネット注文しかないと覚悟しました。
なにを覚悟したかというと、
実際の商品を見ずに、ネットの情報だけで、3万円前後の食洗機を購入する!
ということです。

ネット注文のメリットとしては、重たい食洗機を家の前まで持ってきてくれることでした。

サイズや重さ、どこに置くのか、給水・排水はどうするか、慎重に考えました。

私はついに、「工事不要」の食洗機「アイリスオーヤマ ISHT-5000-W」を買うことに決めました。

どのくらいの食器が入るのか?

アイリスオーヤマ公式の見本

引用元:アイリスオーヤマ公式サイト

実際は、こちら

 

スポンサーリンク

どこから水を入れるのか?

5Lの水を入れるところは、こちらです。

引用元:アイリスオーヤマ公式サイト

専用で付いてくる「給水カップ(アイリスオーヤマ公式)」は、実際見ると「給水ポット」みたいでした。

カップっていったら、私はコーヒーカップくらいの大きさを想像してしまいます。

引用元:アイリスオーヤマ公式サイト

水を入れるとき、給水口の周りから水がはみ出すので、私は給水口の周りにタオルを巻いてます。

どこから排水するのか?

引用元:アイリスオーヤマ公式サイト

スポンサーリンク

洗剤は、何を使えば良いの?

私は、手洗い用の食器洗い用洗剤しか買ったことが無かったので、慎重にパッケージに、

「食洗機で使える!」などの言葉が入った洗剤を探しました。

そして、

「食器洗い乾燥機専用キュキュット クエン酸効果 [食洗機専用洗剤 ボックス 680g]

を買うことに決めました。


食洗機「アイリスオーヤマ ISHT-5000-W」洗浄と乾燥の仕上がり

ある日、洗い終わった後の食器に、白いものが付いているのに気が付きました。
洗剤の残りが、食器についているのかもしれないと思い、今は「念入り」のスイッチを使っています。

念入りボタンを使うようになってからは、洗い終わった後の食器に白いものが付いていることは無くなりました。

標準ボタン→1時間30分で、洗浄→すすぎ→送風乾燥まで完了。

念入りボタン→2時間10分かかる。

食器洗い機能の他に、乾燥機能もついているのですが、ひっくり返しているお椀は少し水が溜まっています。
食器の表面は、カラッと乾いています。
食器洗い機専用の洗剤があって、それが除菌効果もあるのなら安心です。

食洗器内の水滴が気になる?

新品の食洗機「アイリスオーヤマ ISHT-5000-W」を購入して、数回ほど使った頃、食器を洗い終わった後、庫内に水滴が残るのが気になりました。
ほっとけば水垢になってしまいますが、私はすぐ次のお茶碗を洗うのに使いたかったので、洗い終わった食器は、すぐに食器棚に戻してしまいました。
(ズボラなので、少々の水滴が残っていても、そのまま食器棚に入れてしまいます)

それに、食洗機専用で「除菌効果がある」洗剤を使っていたのもあって、しかも1か月も経つと、庫内が水と馴染んできたのか、残る水滴の量も減っていきました。

食洗機「アイリスオーヤマ ISHT-5000-W」の騒音レベル

食洗機にスイッチを押して、すぐ出かけても、家の外から食洗機を使っている音は聞こえませんでした。
以前、住んでいたアパートは、夜、寝る前に、キッチンに置いている食洗機のスイッチを押して、隣の部屋で眠っている時も、ふすまがあれば気にならず、小学生低学年の子どもたちもぐっすり眠っていました。
今は、キッチンは1階、眠っている部屋は2階なので、全く聞こえません。

スポンサーリンク

使ってみて大正解だった私の感想

シングルマザーの私にとって、ピッタリの食洗機でした!
やっぱり、工事不要なのが良いですね。賃貸でも使えます。

今回、新品で購入しましたが、私は購入後、2年以内で引っ越しすることが決まっていました。
自分が買った工事不要の食洗機を必要とする人は必ずいる!と思い、引越する時は中古で売れば良いと思っていました。

まとめ

これからの時代は、間違いなく食洗機が当たり前になると思います。

こんなに便利な家電、もう手洗いに戻れません。

迷っている方、ご検討いただけたらと思います。

アイリスオーヤマ ISHT-5000-W

タイトルとURLをコピーしました